2020年10月29日木曜日

ようこそ☆TPZ_堀江1スタへ☆

ようこそ☆TPZ_堀江第1スタジオへ☆実際のアニメスタジオもこんなもんですよ…








ようこそ☆TPZ_堀江1スタへ☆


TPZ_PLATINUMとはユニット名で、橘花みいくのサークル名みたいなもんす。


意味についてはコチラ



1スタって…



他に第2、第3スタジオがあるのか?
そういうわけじゃないけどこういう時は1スタって言うものよw

自宅ですね……


10年以上前ですが、アニメの制作会社で働いていたのでいいますが、
実際のアニメスタジオもこんなもんですよ…



ビルの中に部屋を借りてるスタジオもありますが、作画や仕上げ、特効などはマンション企業みたいなところが多いですね。
自社ビルなんてごくまれです。



美術は個人で独立してる人もいますが、大人数で会社でやってる所が多い気がします。



作画はカット単位で仕事を取れるけど、美術は話数ごとに仕事が入るので、そういった事も関係あるかもしれないですね。




設備投資した☆imacだけど仕様が違うのか??



先日、コロナの給付金が出たので、設備投資しました。imacもう1台購入したんだけど、まだ使い始めて3、4ヶ月だけで交換しないといけないかも。



左側のimacは2007年製、もう10年以上現役で頑張ってくれています。「太郎」いいますねん。
(くいだおれ太郎とは何の関係もありません。関東に住んでるときから太郎なので)

メモリも自分で挿せるし、OSは古いけどSSDから起動させているのでこの年頃にしては爆速といえる方でしょう。たぶん。たまに考え込んでくるくるしていますが。

大分長持ちしてくれてます。




しかし、最近買った方のimacは仕様が代わり、カスタムしづらくなっていて知っていたらもう少し調べたんだけどなあって感じです。
太郎の約半分の値段で買えたから、なんかちがうんかなとは思っでしたけど。


これからimac買う方、インチ数気をつけた方がいいですよ〜
私も調べ直そうと思っています☆

21.5インチモデルは自分でメモリ増設できません。アップルの
店舗でも出来ず、街の家電量販店を勧められ、家電量販店にきいたらアップルに聞いてとたらい回しにされたw


できる情報もあるんですけど、わかりづらい。



CD、DVDドライブもない。アップルで音楽ダウンロードできるからCDなど聴かせないっということかw
HDDから起動するタイプが混在してる。
私の買った方のimacもHDDだったので、ぶっちゃけ新しいimacより、ご老体だけどカスタムした太郎の方が動作が機敏という怪現象がおきていますw


今買ってカスタムしながら太郎のように10年くらい使いたいなあって思うので、27インチ買うしかないですね。


27インチ、
また導入レポしたいと思います!



■おまけ■
TPZ_上井草1スタの頃の太郎氏。
(2008〜2009年頃の写真。サ●ライズの目と鼻の先のところに住んでいた)

自宅ですね……




夢の残骸たちw(2008〜2009年)
諦めてしまうには早すぎる、、、
と鼓舞してみたりして